【同棲経験者のアドバイス】同棲したら別れるって噂はホント?絶対に別れない秘けつは?

生活

同棲したら別れやすい?

ネットで同棲について調べてもこの様な噂が絶えませんよね。

結論から言えば、別れる確率が高い

この結論に至る理由は、以下の通りです。

生活習慣の違い

今まで実家暮らしや一人暮らしをしてきて、それぞれ自分なりのルーティーンが完成しています。

例えば、洗濯物の干し方や掃除の仕方、寝る時間など細かく言えばキリがありません。

多少は互いに合わせ合うことも大切

ですが、無理に自分に合わせもらったり無理に相手に合わせていると次第に不満が溜まり続け、爆発してしまう可能性があります。

価値観の違い

価値観の違いで別れた。とよく聞きます。

例えば、

  • 異性との飲み会に参加して良いか否か
  • 異性の幼馴染と2人で遊んで良いか否か
  • 2人の時間より趣味の時間が多くても良いか否か

など…

上司との付き合いで異性と飲んだり、幼馴染は恋愛対象ではなかったり、とそれぞれ理由があると思います。

それらを互いにどう捉えて許すか、慎重に考え下さい。

全ての価値観が同じカップルなんてほとんどいないです。

「自分だったらこうするのに」と言い張らず、お互いが相手の意見を尊重することが何より大切です。

経済的に不安定

お金に余裕がないと食事面、生活面で制限をかけなければなりません。

お金がないのに高い服を買ったり高い化粧品を買ったりといつまでも自分の世界に入っていてはいけません。

同棲は2人で生活していくものなので、2人でお金を出し合い、将来の為に2人で貯金してがなければなりません。

自分だけのお金じゃないと心に留めておかなければ、いつしかお金の余裕がなくなり、不自由な生活を送る事で心の余裕もなくなり、将来的に2人での生活が不安になり、別れるに至る実例が多くあります。

同棲を始める前に今一度、お金の使い方や2人の収入、貯金額を確かめて将来的にもやっていける事を確認することをお勧めします。

嫌いな所がたくさん見つかる

食べ方が汚い。夜遊びが多い。ゲップやおならを平気でする。など

一緒に暮らしていると相手の嫌いな所がたくさん見つかります

相手も同じ様に自分の嫌いな所をたくさん見ています

それらを直して欲しいと言われて、反省して直すことが出来れば、完璧です。

ですが、大抵そう上手くいきません。

特に、なんでも言い合える仲、同い年であるとプライドがぶつかり合ってしまい平和な解決は困難です。

別れない為の秘けつ

同棲経験者として、1番大切だと思うのが【相手の視点に立つこと】です。

これが出来るだけで、自分に無かった考えや自分の間違っていたことに気づくことができます。

ただし、互いに考えは間違っていないとき、相手の視点に立っても自分の間違いが分からないということもあります。

その時は、周りの人に相談し、もう一度話し合うことが最善策です。

まとめ

冒頭にも述べた通り、同棲をすると別れる確率は高いです。

結婚よりも2人の結びつきが弱いため、別れる判断をとりやすいです。

だからと、そこで別れるようであれば、それまでだと思います。

そこを乗り越えてこそ絆の強い2人になるのではないでしょうか。

【相手の視点に立つこと】を意識し、しっかりと話し合い、楽しい同棲ライフを送ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました